SSブログ

「風に立つライオン」さだまさしさんの名曲が映画化、モデルは誰? [映画]

Sponsored Link




070a0926723e00d38e35087473e6e505_s.jpg

今週の14日(土)から公開の映画「風に立つライオン」

昨日、舞台挨拶と試写会が行われたようです。

この映画は、もともと28年前、1987年に発表されたさだまさしさんの名曲を

今回、主演を務めた大沢たかおさんが、さだまさしさんに小説にすることをすすめ、

2014年に今回の映画の原作にあたる小説が完成。

それを「クローズZERO」シリーズや「悪の教典」「藁の楯」などの三池崇史さんが監督。


Sponsored Link





今回の映画、原作、そしてキッカケとなった曲「風に立つライオン」には、

大沢たかおさんが演じた医師のモデルがいます。

その方は宮崎県出身の医師・柴田紘一郎先生です。

柴田さんは、さださんのお父さんの友達だったようで、アマチュア時代からのお知り合いのようです。

去年だったか、NHKのさださんの番組「生さだ」で会場に来られていた時の放送を見ました。



数日前に、試写会へ行く機会があり、映画を観てきました。

原作や予告編など、今回の映画の情報を極力入れないで、観たのですが、

曲のイメージから、アフリカの雄大な景色、ゆったりとした時間が流れ・・・

なんて思っていたら、とってもシビアで重かったぁ。

とにかくこの映画は、大沢たかおさんの笑顔がほんとうに魅力的で印象に残りました^^


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
初めてのホームページ